【PSP】蝶の毒 華の鎖 大正艶恋異聞

喧嘩番長乙女に続き完全無欠のマイハニーもフルコンしたので感想を~と思いつつ、ひとことも書けていません(^ω^;)

でもとっても面白かったですよ!吉良先輩の関係で少し物申したい気持ちはあります。笑

2nd Rumble!!も絶対おもしろいと思うので期待♡

手元にあるのでそのうちやります。

 

で、何をやっていたかというとタイトルに書いた蝶の毒 華の鎖!

番乙で健全な恋愛もしたし、風花雪月も細々とやっているので、学園モノと戦う系以外で何かないかな~って考えて決めました!

 

元々R18のゲームなんですよね。

私は乙女ゲームはR18どころかCERO Dのゲームも初めてだったので、ドキドキしながらやりました!

結果、CERO Cは欲しいけどDもたまにはやりたいな…これ以上過激になると尻込みしてしまうな…って感じです。

ひとつの指標ができました。笑

三者視点ならR18も大丈夫だけど自己投影型なのでどこまで入り込めるか未知なんですよね…( ˘ω˘ )

いつか挑戦してみたいですw

 

さてさて蝶の毒 華の鎖の感想いきます。

ネタバレありです。

 

 

 

 

まず絵がとっても綺麗!

イケメン揃いなのはもちろん、何より主人公と鏡子さんがお人形さんみたいにほんっと可愛くて癒されました…。

声優さんも知らない方ばかりでしたが、聞いてて落ち着く声ばかりでした(*´ω`*)

チアノーゼ三太夫さんとか独特な名前なのでどんな感じなんだろうって気になってたんですけど、演技派でとても良かったです。

他にどんな作品に出てるんだろうって調べて初めて声優さんの源氏名?裏名義?システムについて知りました。

なるほど~( ..)φ_

 

シナリオも面白くて引き込まれました。

おおまかなあらすじは誕生日会の事件をきっかけに、犯人と野宮家に隠された秘密が明らかになっていくというもの。

おすすめの攻略順を調べて、秀雄➡瑞人➡藤田➡斯波➡ノーマル?➡真島の順でやって徐々に謎が解明されていくのが楽しめました。

スチルのあるバッドエンドも多くて嬉しかったです。

選択肢が分かりやすくてエンディングの回収がしやすかったです。

 

プロローグ終わって昼ドラみたいな感じかな~って思ったらまあだいたいそんな感じでした。

色々なシチュエーションでのイチャイチャがありますが、幸せ~♡ってものは少なくどこかやるせなさのあるものが多かったので糖分補給という感じはしません( ˘•ω•˘ )

わりと全体を通してそんな感じだったので乙女ゲームをやるというよりは昼ドラを見るって感じでした。

 

恋愛過程がそれほど書かれていないのもそう思った原因の一つかもしれません。

みんな主人公が幼い頃からの付き合いなので、それぞれが妹として、幼馴染として、姫様として、「大事」に思ってくれている状態からのスタート。

急展開に感じるのも潜在的に既に「好き」だったからなんですよね。

それは主人公も同じで、最初から誰を好きでもおかしくないのでそれを分かっていないと気持ちについていけないところはありました(´・ω・`)

 

 

秀雄さん

 

初めてのエンディングが「白」だったんですけど、もうボロッボロに泣きました(´;ω;`)ウッ…

バッドエンドから回収しよ~と思って軽く進めたのに、とても長く丁寧なバッドエンドでびっくりしました。

初回でもう心を掴まれてしまって、怒涛の勢いで1週間でエンディング回収してしまったのでした。

 

もうひとつのバッドエンドは何も言えない…。

今思い返すと斯波さん可哀想…😢

 

トゥルーエンドは、2歳の子供を親に預けて南の島に来てるの、はぁ?って感じだったんですけど幸せで良かったです

 

 

瑞人さん

 

最初から家族愛には収まらないほど妹を溺愛しているので怪しかったです。

でも主人公も相当なブラコンなのでどっちもどっち。笑

腹違いの兄妹だと言っていたけど、どうか父親も違っていてくれ…(顔が1番好みなんだ…)🙏って祈っていたら実際血が繋がっていなかったので嬉しかったです。

とはいえ今まで兄妹として生きていたら、主人公的にはどうなんだろう?

自分には兄も弟もいないので想像つかないんですけど、やっぱり無理なんでしょうか?

瑞人さんは血が繋がっていようとなかろうと好きだったらしいけど…うーん…歪んでそう。

 

エンディングはどれも胸糞なものが多くてなんだかな…。

斯波さんも秀雄さんも藤田もとばっちりを受けて可哀想でした。

トゥルーエンドも結局はお互いの関係は隠したままで、手放しで喜べる感じではなかったので…。

 

瑞人さん個人に関しては想像してたよりやばい奴ではなかったです。

主人公が受け入れてしまったから狂ってしまったけれど、そうでなければあっさりしたもので、他√の時も妹が幸せなら、って感じを見て取れたので。

不憫でとっても可哀想な人でした。

これまでの生い立ちも不幸で、なんでも1人で背負わされた感じで。

そういう背景もあって儚げで美しいんでしょうけど。

 

余談ですけど最後の選択肢で藤田に真島の下着の色を聞くっていうのがあってウケました。

藤田が崩壊してしまった。

 

 

藤田

 

ドSな姫様とドMな藤田は必見…少し笑ってしまった。

藤田√はこれに全て持っていかれてしまった気がします。

平民エンドはとっても幸せで良かったですけどね(*´ω`*)

 

斯波さん

 

基本的にハッピーエンド至上主義!なので普段バッドエンドから回収しています。

そのためバッドエンドで予期せぬネタバレを喰らうこともあるのですが…

「後悔」はその典型でした。

まさかそんな過去があるとは思わなかったです…しかも日記で知ることになるなんて…。

最高に効きました。

あまりにも辛くて悲しくて後悔しかなくて泣きました(´;ω;`)ウゥゥ

 

昔会ったことがあるっていう設定はやっぱり強すぎますね。

ずっと一途ですし、絶対屈する。

なんで斯波さんがこんなに執着してくるのかがやっと分かって、他√で主人公がどんな状況に陥っても追いかけてきてくれるのが、もう愛しくて愛しくて。

トゥルーエンドはハッピーエンドすぎたのでもう優勝です!最推しです♡

泣きスチルもやばかったです…。

 

 

真島

 

ああ…そっか…そうきたか…。

瑞人さんが血が繋がっていなかったので、完全に油断していました。

真島が本当のお兄様だったとは…。

 

秀雄さん√で闇の阿片王とか呼ばれていてショックだったんです。

主人公の初恋だと言っていたので完全に本命だ!と思っていて。

瑞人さん√でバッドエンドとトゥルーエンドの真島が別人に思えたので、私の中で双子説と二重人格説が浮上しました。

今思えば瑞人さん√の真島の怒りと、血の繋がりがないと知った時の反応も納得なのですが…

 

借金全部肩代わりしてくれたのも真島なんだろうな、主人公が幸せになれるように立ち回っていたのかな、真島と斯波も何か関係がありそうだな、三郎はどの√でも利用されているが根は良い奴なんだろうか…などなど色々な想像を膨らませていました。

顔も人柄も好みだったので、真島が悪い奴でも大丈夫!納得できる理由されあれば!そこに愛があれば!!!

なんて思っていたのですが…

 

そっかあ…実の兄妹かあ…_(:3 」∠)_

 

そんな感じなので恋愛的に納得できるエンドだったかというと決してそうではなかったのですが、シナリオが良かったので大満足です♡

 

回収しきれていなかったエンディングを集めて、バッドエンドばかりだったので仄暗い気持ちになっていたのですが、終幕とおまけを見てふっとびましたw

 

アーメンノワールであったREWAEDのような、ゲームの余韻に浸りたい方は引き返してくださいってやつです😂

あれほどボリュームはなかったですが、とっても楽しかったです♡