風花雪月✽ネタバレ感想

2ヶ月かけてようやく全ルート終わりました!

〆が青獅子だったから?引きずりまくりなんですけど…

 

でもこの余韻がすごい感じ好きです。

ふとディミトリとエーデルガルトのことを考えてはずーーーんってなってる状態。笑

 

短剣がずっとエーデルガルトを支えていたのも、戦いのあと手を差し伸べたディミトリに短剣を投げてきたのも、最後にディミトリが振り返ったのも全てがしんどかったです。

どっちが悪いわけでもないから余計に。

ふたりが和解する術はなかったのかと考えずにはいられなくて。

エーデルガルトを殺すことを覚悟はしていたんですよ。

クロードの命乞いみたいなことがないとも限らない…って少し希望も持ってたんですけど。

想像以上でほんと胸にきました。

救われないなあって感じです…。

 

青獅子始める時、絶対ディミトリと結婚しよーって思ってたんですけど、いざやってみたら全く恋愛する余裕なさそうでした。笑

第二部入ったら病んでて殺す殺すしか言わないし😭

笑顔のアンコールしてくれたり、先生のその顔好きだよって言ってくれた頃のディミトリが1mmも存在しなくて😭

再会も喜んでくれないし😭

ただでさえエーデルガルトと初恋同士で、その後も別の意味ですっごい執着してるので、ディミトリの中のエーデルガルトの存在が大きすぎて私の入る隙なくない?って感じ。

でもディミトリをこれからも守ってあげられるのは私しかいないと思ったので結婚はしました!笑

 

 

 

総プレイ時間は100時間でした!

難易度ノーマルのカジュアルモードでかなりサクサク進めて、ほんとストーリーを追っただけでこれくらいです。

終わってからルナティックの実況とか見てみたら別ゲーでした( ゚ω ゚)

1手1手じっくり考えないといけないから1戦がめちゃめちゃ長いし、まさに手に汗握る戦い…!

ファイアーエムブレムの醍醐味はそこにあるんだろうな…。

 

あと私は最初から最後までスカウトなしで遊んでました。

それぞれ元の学級でどんな感じなのかなっていうのを見たかったので。

それでも周回するたびに生徒達の事情を知って、どんどん戦いが辛くなっていきました~

同じ学級に親友や幼馴染がいたことが不幸中の幸いでした。

が、スカウト次第ではそんな親友や幼馴染を敵対させたりすることが可能なんですよね。

鬼畜すぎない?メンタル耐えられそうにない…

でも面白そう…( ˘ω˘ )

 

次やるときはまた金鹿からやりたいな。

スカウトバンバンして、見てない支援会話を集めたいです。

支援会話、Cから順に徐々に絆が深まっていくのを見るのが本当に楽しかったです。

 

DLCもあるし、まだまだ無限に楽しめそう\(^O^)/