【Vita】吉原彼岸花 久遠の契り

こんばんは。

先月クリアした「吉原彼岸花」、とっても面白かったです!

 

吉原彼岸花は元々18禁のPCゲームで、私がプレイしたのはVitaに移植されたものです。

 

吉原の遊郭のお話なので、主人公は毎晩お客さんと寝ています。

私は初恋ものが好きでキスとかも初恋同士&初めて同士が良いので、その辺どう感じるかな、と思っていて…

覚悟してたのもあるんですけど、実際プレイしてみたら全然大丈夫でしたw

主人公も「仕事」と割り切っているし、お客さんとの生々しい詳しい描写もないからかな?

 

主人公本人も「百戦錬磨」だと何度か言っていましたが、誰かと恋愛関係になって夜を共にするとき、それはもう「(好き同士では)初めて」なわけで…

そこがまた”ならでは”でドキドキして良かったです~!

 

総プレイ時間はそんなに長くありませんでした!

共通以降、全く異なる展開で飽きずにサクサク進めることができました(^^)/

立ち絵もイラストも綺麗だし、声優さんも良かったです~!

 

個別感想はネタバレするのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

◆朔夜

 

初回は髪結いの男の子、朔夜くんにしました。

顔は一番好みですし、真面目で素直でとにかく可愛い…(*´з`)

子猫がきっかけで距離を縮めるも、その後の展開が悲しくてもう思い出したくない。

こういうのは苦手です…。

朔夜とは仕事仲間なので、恋仲になるのはご法度です。

微笑ましいエピソードはあれど、先のことを考えると切ないです。

貴蝶は最初こそ冷やかしてくるものの、そのうち本気にならないように忠告してくれます(´;ω;`)

本人達も重々承知しているけど、それで諦められるような恋心ではなく… 

手紙を貰って満面の笑みを浮かべる朔夜は破壊力抜群でしたね。

完全にやられました。

「こうかいしてますか」の手紙は切なすぎる不意打ちをくらったし、

「俺のこと少しは好きでしたか」も速攻ですきだよーーーって抱きしめてあげたくなりました。

はあ…胸が締め付けられるようでした。

本当に健気な朔夜が可愛すぎて、海老名屋に本気でムカついたり…笑

バッドエンドはとにかく切なく、「格子の中で」は再会できたのならまだ救われるかもしれない…

ハッピーエンドは素敵でしたね♡良かったー!!の一言です。

 

◆忍

 

忍さんはめちゃめちゃ良い男~!

気遣いの男って感じです!

初対面から親切だから警戒してたんだけど、最後まで全然危なげない人でした。笑

へらっとしながら色んな所を見ていてすごい!

チャラ男気取ってて全然チャラじゃなかったです。

忍さんが明るいおかげで、雰囲気もずっと明るいです。

シリアスな場面があっても終わったあと忍さんがぱっと明かりをつけてくれるので、そんなに引きずらずに済みます。

好きだった場面は初めて一緒に寝るときに、「抱かせてください」と「いっぱいいっぱいです」って敬語だったところ!沸いた!

その後も幸せ度がマックスすぎてそのままベストエンドに突っ走りたいけど、バッドエンドから回収するって決めてるから(震え声)

落差に怯え、そのまま突き落とされました。笑

でもそのぶんベストエンドは幸せいっぱいで最高でした♡

他の人のその後も分かって良かったです。

柚が次のお職になること、貴蝶は2年前に身請けされたけど主人公の年季が明けると知って来てくれて(しかも1歳になる息子もいる!幸せ!)、お菊さんも別れを惜しんでくれて…

これ以上の幸せもないんじゃない?ってくらいはっぴーでした!

スチルも最高でした👍

 

 

◆彰人

 

共通√からま~~嫌な奴でイライラしておりました。笑

でもこういう人こそギャップ萌えがあるんですよね。

案の定、可愛い~!ってなってしまって、手作りの根付イベントもしっかり萌えました…。

だんだん素直になっていくから、最後の方はもう「なにこの可愛い人😳」って感じです。笑

なんかこのまま順調に行くのかなと思いきや、間接的とはいえ両親が亡くなる原因が彰人さんにあったとは…。

手放しで喜べない…_(:3 」∠)_チーン

しかも商売柄、人からめちゃめちゃ恨まれるしバッドエンドもある意味納得というか…(?)

刺されることは免れないのだ…

ベストエンドは忍さんナイス~👍だったし、相変わらずのケンカップルぶりが微笑ましかったです。

時雨様、朔夜√では狂気だったけど、彰人√でめそめそしてるのなかなか良かったです。笑

 

 

◆惣一郎

 

出ました、「小さい頃の約束」男!

「いつか迎えに行くよ」をどんなことをしてでも遂行する男!

もうずるいですよね…共通√の時点でキュンでした。

誰を攻略してても脳裏に惣一郎がよぎります。

心中エンドは個人的には大好きです!

もうひとつのバッドエンドは胸糞すぎて…(´;ω;`)

何より時雨さんの目を潰してしまうのが辛かったです…ああ~~~

惣一郎は本人√も良かったんですけど、他√も魅力的で…

私は辰吉√や真相√での可哀想で悲惨で不憫な惣一郎を見てとっても大好きになりました…_(:3 」∠)_

 

 

 

◆辰吉

 

PC版では辰吉は攻略できないそうですね。

個人的に惣一郎と同じくらい?いや、それ以上に良かったかもしれません。

スパイということが明らかになった辰吉。

惣一郎に雇われているということで、バッドエンドは凄惨なものになりそうで震えてました。

その通りになったんですけど…。

主人公が自分の気持ちを自覚する場面も良かったし、その後の片思いムーブもキュンでした。

辰吉が火事で助けてくれるときに口調が変わったのも良かったし、そこから砕けた口調になって「あんた」呼びになったのもドキドキしました。

辰吉と二人で惣一郎を待ち続けるエンドはそれはそれで良かったです。

もうひとつのは見たくなかった…見たくなかった…(´;ω;`)

早く…早く私にハッピーエンドを…

って気持ちで臨んだら、えええ?ハッピーエンド??

これが??うそ??うええあええ(´;ω;`)(´;ω;`)

しばらく涙が止まりませんでした…。

おまけを読んでも切ないだけで…(´;ω;`)

 

 

◆時雨様

 

保護者的立場で、大人の男性です。

朔夜√で一回ボコボコにされているので、糸里の件は時雨様だろうなと思っていましたが…。

真相√をやるまではしのさんへのジェラシーだったり、切ない片思い~!って感じでした。

バッドエンドは、みんなを巻き込むのはやめて~(´;ω;`)て思ってたら、かっこいい辰吉が見られてときめきました。

 時雨様を介護しながら生きていきたい…って思ってからの真相√だったんですが怖すぎて*1

果たして救いはあるのか…?なんて思ってましたが無いですよね…。

最後になんちゅーもんを見せてくれたんや…

 

 

という感じでトロコンしました👏

いや~~~終わってからもモヤモヤ考えすぎて全然すっきりしないんですけど、すっごく面白かったです!✨

 

 

 

*1:;゚Д゚