2023年の振り返りと2024年の目標

 

2023年にクリアしたゲームと1言感想!

 

★★☆ダンガンロンパV3…やっと遊べた1作!面白かった!

★★☆マレニア国の冒険酒場…ゆるっと遊べて楽しかった!

★★☆俺たちに翼はない…名作‼面白かった~!ボリューム満点。

★★★ニルアドミラリの天秤/ニルアドミラリの天秤FD…大好き!!人気作なだけある!!

★★★オクトパストラベラー…大ハマりした!!正統派RPG。2も早くやりたい♡

★★★車輪の国、向日葵の少女…名作~~~!!!!

★★☆バスタフェロウズ2…期待を裏切らない面白さ!

★★☆ストーリーテラーミニゲーム的な面白さ。いっせいとらいあるで遊びきれた!

★★☆マリーのアトリエRemake…やっぱりアトリエは楽しい!!来年は凝った調合したい!!

★★★ラディアンテイルFD…明るい乙ゲ!これですよこれ!

★★☆Judge Eyes:死神の遺言…面白かった!ドラマやって!笑

★★☆ファッションドリーマー…不満点もあるものの十分楽しめる。イベントはどうにかして!

 

計13本でした!

去年と比べると半分になってるので控えめかと思いきや、Switchの振り返り機能によると777時間もプレイしていました(;^ω^)

比較的ボリュームのある俺つばと車輪の国は別ハードですし、きらパラやシャイニキなどのスマホゲーも相変わらずログインしているので実際ゲームに費やした時間はもっとだと思います…。

クリア本数が少ないのはスプラトゥーン3やポケモンSV、ファッションドリーマーなど終わりのないゲームにハマっているからですね

スプラ3は家族がやってることもあってずっと楽しく遊べています!ウデマエは上がりません。笑

カタログは埋めたくて毎日1回はやってるのと、銀ウロコ150枚のバイト服が欲しくて労働を頑張っています!

ポケモンSVは相変わらず対戦はしていないけど、レイドイベント参加したり色違い集めたりしています。DLCのストーリーはクリアしたけど、鬼退治やBP集めがソロでは少し辛くて止まっています。

 

他にやってたゲームといえばポケスリやポケモンGOですかね~

GOは完全に外出のお供でプラスプラス持って出掛けて、たまにボックス整理して「あ!色違いいる!嬉し~♡」みたいな遊び方。

ポケスリもポケモン集めるのが楽しくて…って言っても寝るだけなんですけど。

これまでプラスプラス使って早寝したことにして毎日100点取ってたけど、少し落ち着いてきたので2024年からは正しい使い方をして自分の睡眠チェックしています( ˘ω˘ )

 

そんな感じです!

2023年の目標に積ゲーを20本崩すのと年内にプレイするゲームしか買わないのを挙げてたんですけど全く無理でした😂

逆に積みゲーは増えてしまいました💧

上半期では買い切りのスマホゲームやインディーゲームを、下半期には急に文房具にハマってペンやシールなど衝動買いが目立つ年でした。

1つ1つは少額だしハマってたぶん満足感もあるんですけど、どちらも遊びきれていない(使いきれていない)のは良くないですよね

 

来年やりたいゲームは既に何本かあって、

 

【これから発売】

2/29 マツリカの炯

4/11 泡沫のユークロニア

春頃 スプラ3 DLC サイドオーダー

未定 ミストニアの翅望

【発売済み】

終ヴィルFD

サンドリヨンパリカ

 

すぐにはやらないけど2/14に配信のときメモGS123の移植は新作への期待や応援の意も込めて予約して買いたいなと思っています

が、移植なのにフルプライス&セットでの割引も無いので少しお高いんですよね💔

 

 

あとはフィットボクシング2を週3日以上という目標も掲げていましたがこれも達成ならずでした😂

運動不足は本当に何をやっても続かずどうしたものかと悩んでいます

皆さんどうやってモチベーションを高めてるんでしょう🙄

 

 

ということで2024年の目標は

①(ゲームに限らず)衝動買いを控える&積みゲを少しでも減らす!

②何かしら運動を習慣づける

にしたいと思います🙌

 

おわり!