【Switch】Pokémon LEGENDS アルセウス

まだ図鑑うまってないけどそれはボチボチやるとしてひとまず感想

 

メインストーリーは20時間ほどでクリア

あんまり寄り道もしなかったせいもあるけど短めだった!

というか現時点では主人公のことなにも解決していない気がする

 

アクションと聞いてブレワイやモンハンをやりかけて積んでる身としては出来るか不安もあったけど、おもったほどアクション要素がなかったしボス戦は死んでもゲージが減った状態から再戦できるというお助け仕様もあったので大丈夫でした

ブレワイやモンハンももっとずっとぬるくした感じだったので、アクション苦手なひとでもやれるとおもう

普段の戦闘は従来のコマンドバトルとだいたい一緒だしね

ミニゲームの風船割りとイダイトウに乗りながらボールを投げるのはわたしは無理だった むずい

 

■良かったところ

 

ポケモンがいっぱいいる広くて綺麗なマップを走り回れる

ポケモンが生きてる!!!

ゲームを始めた初日は夜お布団にはいってもワクワクして寝られなかった

自然の中で群れたりしてるポケモンたちを眺めてるだけでもたのしい

剣盾のワイルドエリアをもっと進化させたようなかんじ

 

ポケモンたちと目が合うし、主人公の表情が豊かになった

サブ任務で村人にプレゼントしたポケモンが反映されるのもいい

 

・戦闘はこっちが戦いたいときだけ戦えるのがいい

バトルせずに捕まえられるのがいい

 

■いまいちなところ

 

・服や髪形の種類が少なくてどれも地味

時代的に仕方ないかなとおもうけど主要キャラたちの服は個性的だったりするしもっと色々ほしかった!

 

写真屋さんでしか写真がとれない

スマホあるんだからカメラ機能つかったらいいのにな~

 

DLCでなにかくるかな?

 

・マップ移動するときにいちいち村に戻らないといけない

博士に図鑑みせないといけないし少しめんどくさかった

 

 

もともとポケモンはストーリークリアして図鑑完成させて色違いを探す!みたいな遊び方をする勢だから

今回みたいな図鑑を埋めてくのがメインなのはとてもやりがいがあってたのしい

作業感つよめなので苦手なひとは苦手かもしれない

今30時間やってて団員ランクはナナツボシ がんばるぞ!