オクトパストラベラー 第2章~最後まで

 

とりあえず第4章までの話

 

第2章から祠でジョブを手に入れることができるようになってパーティの構成や技のコンボ?を考えるのが楽しくなりました!

私は大体テリオン(薬師)プリムロゼ(商人)オフィーリア(学者)を固定で残り1人を入れ替え枠にしていました

プリムロゼとオフィーリアの誘惑&導くで常にぞろぞろと6人旅してましたw

サポートアビリティは回復限界突破/SP消費ダウン/SP自動回復/ラストアクトでほぼ固定でした

 

ストーリーは最後まで王道×短編集って感じであっと驚くような展開も無かったけど、なんだかんだでエンディングはジーンとしてしまいました

そういえばエンドロールは最初に選んだ主人公が終わったときのみ流れる仕様になっていて、私は大陸地図に載っている推奨レベル順に進めていたので早々に見てしまいましたが、最後のほうがより感動しただろうなと思います

又、キャラ同士の絡みはパーティチャットのみでした

ビジネスライクではあるけど仲良くやっているようで微笑ましいものも多かったです(*´ω`*)

 

それぞれのラスボスに到達する頃には固定組のレベルがけっこう高くなってしまっていたので(60前後)負けることはありませんでした

ただ状態異常で壊滅することはあったので踊り子の奥義→健全化で予防しまくっていました

 

 

ここからはクリア後の話をします

 

 

 

 

 

全員のストーリーをクリアしたあと何が出来るんだろうと思って調べたらもう少し続きがあることを知りました

ストーリーの終盤に少し謎が残されていたので気にはなっていたんですけどね

とりあえず上級ジョブを集めてから挑戦することにしました

ラストダンジョンに入るためには特定のサブクエストをクリアしないといけないんだけど、これ自力でクリアできた人ってどれくらいいるんだろう?

ただでさえサブクエストをクリアするのは難しかったのに(人が多すぎて覚えられなかった)

でもこのラストダンジョン行く前のワクワク感すごく好きです

上級ジョブを解放してレベル上げをしたり自分なりに装備やスキルを整えて、手間かけて準備してるのがRPGしてる!って感じで本当に楽しい

いざラストダンジョン突入!しても初見では負けてしまったんですけどね( ˘ω˘ )

初めにこれまでに戦ったボスの強化版8体と連戦することになって、状態異常だけ気をつければ普通に倒せたのですが(ここが余裕で倒せなければこの先は絶対無理なんだってあとでわかりました)最終戦で2パーティに別れされるなんて思わなくて!

第1形態でもうオリーブの実が無くなるまで追い詰められていたので(メインパーティ―にも関わらず)第2形態なんて瞬殺でした;ここまで数時間かかってました…

というかメインストーリー中は親切すぎるくらいだったのに(マップ各地やボス前には必ずセーブポイントがあった)、ラストダンジョンは一切セーブなし&負けたらボス8体からやり直しなんて温度差がありすぎてびっくりでした

終戦のBGMをゲーム内で聞くまでサントラは買わない!と決めてたので目標は達成したしここまでにしようかと思ったんですけど…やっぱり最後までやることに笑

ここからは攻略情報を調べつつ準備万端にしたのでなんとか勝てました!

ほんの1手ミスるだけで壊滅するので心臓ばくばくでした

タイトル画面に王冠ついたし気持ちよくサントラもポチれました♩

 

終わり方はあっさりだったので倒せなくても最終戦のBGMまでじっくり堪能したらそこで終わりでも…と思わなくもない笑

ストーリークリアまでが60時間だったのが最終的に80時間になっていてそれなりに大変だったので。

でも最終戦のBGMを聞くのと最初のボス8体だけはやるべきだなとおもいました

特にボスは倒すと手記(思ってたことや裏話的なやつ)が読めるようになるんだけど、それを読んだか読んでないかで評価が変わりそうです!

私もメインストーリーに関しては普通かなって思うし、完全にそれぞれ独立したストーリーではあるんだけど、手記から見えてくる不思議な縁みたいなものはとても面白かったです

 

最後に私のゴリゴリ対策パーティ

・レベル 65~70

・サポートアビリティ 回復限界突破/永続フィジカルアップは全員に

攻撃役 BPイーター/ダメージ限界突破

サポート役 ラストアクト/強化ターン数増加(与) アーフェンだけ(受)

 

パーティ①

サイラス(魔術師)・・・大魔法でブレイクしたりダメージを与える

ハンイット(剣士)・・・剣士の奥義で倒す(サイラスが大魔法で倒しきれなかった敵をしとめる。2体や3体の敵を同じターン内で倒す必要があるため)

オフィーリア(踊子)・・・神官の奥義(連続化)をサイラスに、踊子の奥義(全体化)をアーフェンに

アーフェン(星詠人)・・・健全化(最重要)とBP/SPの回復

 

パーティ②

テリオン(薬師)・・・奥義でアイテムを全体化してBP/SP/HP回復

オルベリク(武芸家)・・・倒す係

プリムロゼ(神官)・・・回復とアイテム補助

トレサ(ルーンマスター)・・・拡散ルーン→緊急回避 属性付与(ブレイク用)

ブレイクするのにちまちま攻撃するしかなかったからもっといい方法あるかも;

 

こんな感じでしたー♩

1戦目は健全化、2戦目は緊急回避を切らさなければなんとかなりました

あとアイテムは惜しまず使うこと

 

オクトパストラベラー最終的に大満足だったし、映像や音楽が最高で戦闘も楽しかったので出たばかりの2も絶対やろうと思ってます おわり!