DQBとペルソナ5

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

 

ずっとやりたかったやつ~!

昔買ったPS4版をずっと積んでいたのです。

 

夫が最初のゴーレムまでやって辞めてたので、いまいちなのかな~なんて思ってたら全然おもしろかったです\(^o^)/

寝る間も惜しんで一気にクリアしてしまいました!

 

ちなみに夫が辞めてしまった理由は、せっかく作った町が魔物たちに壊されてしまうことと、自由度が低いということらしいのですが…

作った町が壊されるのは悲しいけど私のは豆腐建築だからすぐ直せるし(`・ω・´)笑

確かにマインクラフトと比べると自由度は低いですが、やれることが多すぎると迷ってしまう私には丁度よかったです。

ストーリーもあるしね\(^o^)/

 

ひとつの島をクリアしたら次の島でまた1から始まって、それぞれの島で違ったストーリーがあるので全然飽きが来なくてサクッとクリアできました!

ボリュームはそんなになかったです。

 クリア後のフリービルドが本編かもしれないけど。

 

2周目はチャレンジ項目が公開されるのでそれを目標にやる感じかな?

〇日以内でクリア!とか全然できる気がしません…普通に1つの島に100日近くかけてたので…

夜は画面が見づらいしモンスターも怖いので、夕方になったら即寝てました 笑

 

BGMは聞いたことがある名曲揃いだし、あらくれを連れまわせるのが楽しかった~

終わってすぐに2も買いました!

1から始めた私はそんなに不便も感じなかったですけど、色々と改良されてるみたいなので楽しみです~

 

ペルソナ5

 

やったのはPS4の無印版です。

かなり楽しかったです(*´ω`*)

 ペルソナはVitaの4ゴールデンだけやったことがあって、ストーリーは4の方がサスペンス要素もあって楽しかったんですけど、総合的に見たら私は5の方が好みでした!

 

何が好きってとにかくジョーカーがかっこいいところですよね…♡

特に好きなのは総攻撃のあとのイラストと戦闘後の仕草なんですけどいちいちかっこつけてて最高…!

何回見ても全然飽きない~

ちなみに彼女は医者にしました(わたしが彼女になりたかったけど)

付き合ったあとに出てきた春ちゃんが可愛すぎて次やるときは春ちゃんにしようと思った!

基本的に一途プレイ。

 

戦闘は快適でストレスがない!

基本的に格上でも奇襲を仕掛けて弱点をつけばサクサク倒せます(難易度はノーマルでした)

相手の弱点を知っていれば(バトンタッチで狙える場合も)ボタンひとつでコマンド選択してくれるのがとっても便利だった!

逆に格下相手でも不利な状態からのスタートだと思わぬところで負けたりするのでいい感じにハラハラして面白かったです。

 

ストーリー追っただけなのに100時間かかってました

そろそろ終わりだな~って思ったところから何十時間もあって、今日で終わりそう!の連続で寝不足でした( ˘ω˘ )笑

 

ストーリーに関しては嫌な大人達を改心させるのはスカッとしたし世直し怪盗団まっとうしたわ~!って感じなんですけど、

個人的に竜司と三島が嫌いで出てくるとイライラしてたのでそのせいではまりきれなかった感もある…

三島はコミュMAXまでいけなかったのでもしかしたら変わるかもしれないけど;

竜司はすぐにキレるし大声だすし頭わるすぎて…

4で同じポジションだった陽介が良い子だったので余計に(´・ω・`)

 

でもそれも主人公のかっこよさと画面のデザインや演出、操作性の良さで全てをカバー\(^o^)/

追加要素のあるロイヤルも、続編のスクランブルもやりたいな~!って思うくらい大満足でした!

 

そういえば太陽のコープ最後まで解放されなくて、終わってから攻略みたら知らないおじさんいて笑ったw

駅前広場にはほとんど行かなかったからな…

 

あと岩井の「またな」が良い声すぎて毎回ときめいてました。以上!