【Switch】VARIABLE BARRICADE NS

VARIABLE BARRICADE NS、全クリいたしました~(^ω^)

サクッと楽しめるラブコメでした!

プレイ時間は30時間で、そのうち半分ほどは共通√だったと思います。

攻略対象が4人と少ないわりに個別√は短めでしたが、あまりボリューム不足は感じませんでした。

糖度はCEROBなので健全な甘さですが、十分でした♡

スチルもとっても綺麗で欲しい所をきちんと押さえているので大満足でした!

2週間前とってもストレスが溜まっててて、明るい乙女ゲームで癒されたい…_(:3 」∠)_って思って衝動買いしたバリバリ。

結果、大正解でした!

良い意味でばかばかしくて、すっかりメンタル回復しました(^ω^)♡

難しい話もないので、本当に気軽に楽しめます!

システムが独特でバリケードボードというすごろくみたいなものを使ってストーリーを進めていきます。

自分の進行度やスチルがあるかも一目で分かります!

EDも選択肢によって変動する「理性値」と「恋愛値」で分岐しますが、きちんと確認できるようになっています。

親切な反面、イベントごとにバリケードボードに戻されたり大事なイベント中にバリケードバトルが発生するので(いちおうスキップはできます)、テンポが悪いというか一瞬だけ我に返る(?)というか…そういうことはありました!

とはいえ、そういう仕様に合うようにシナリオは1話ずつキリよく書かれていたと思うしバリケードバトルのちびキャラも可愛かったので私はあまり気になりませんでした(^ω^)

主人公視点だけでなく、攻略対象視点だったり、花婿候補同士のイベントも多くて嬉しかったです。

あと主人公にボイスがついている乙女ゲーム初めてだったんですけど、慣れなくて途中からOFFにしました!

 

以下ネタバレありの個別感想です。

 

 

 

 

 

 

攻略順でいきます。

 

石動大我(cv.岡本信彦)

ギャンブル狂の23歳。

共通√の時点で常識があって面倒見の良いお兄ちゃんって印象だったのが最後まで変わりませんでした(^ω^)

あんまり花婿候補って感じがしないなって思ってたら、予想通り実は花婿候補のふりをした監視役で…。

恋愛過程が分かりやすくて良かったです。

1番好きなイベントは、監視役ということに安心しきって毎晩のように部屋に愚痴りにくるお嬢に大我さんが警告するやつ(^ω^)最高。

キュンキュンどころかギュンギュンするので心臓が痛かった!

その後のフォローも大人で完璧でした◎

そんな大人な大我さんですが、お嬢と一緒になることに覚悟を決めきれず逃げてしまいます。

今まで背負うものもなく1人で自由きままにやってきたので無理もないですよね…。

結局、他の花婿候補たちのアシストとお嬢の頑張りもあって大喧嘩からの告白!めでたしめでたしです(^ω^)

すきだバカ!とかこれぞケンカップルって感じで大盛り上がりでした~

この2人がくっついて1番うれしいのってお祖父様ですよね。可愛い孫たちですもんね。

 

八神那由太(cv.下野紘)

借金製造機の20歳。

可愛い系の攻略対象にあまり萌えることがないんだけど、那由太くんはまさにギャップ萌えでした♡

こう見えて誰よりも腕っぷし強いし、お仕事モードは超優秀だし。

バリバリのはちゃめちゃ感は那由太くんがほぼ担っていて、パンチングマシーンは壊すし電信柱も折る(;^ω^)

はっきりものを言う那由太くんなので、お嬢さんが1番大事!守りたい!って常に言ってくれます。

なのでお嬢さんも一生私を守ってって決死の大告白をするのですが、お嬢さんが恋愛対象であるのに対して那由太は護衛対象としか考えていなくてすれ違い…。

花婿候補じゃないんです!って衝撃の告白もされます。

わーめんどくさい!って思ったけどこれから那由太が恋心を自覚すると思うとワクワクが止まりませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))笑

結局、周りに助けられて助けられて、恋を自覚するのが終盤も終盤なので、お嬢さんじれったかったです。

なので両想いになったあとのお嬢さんからのチューと後日の壁ドンはよくやった(=゚ω゚)bって感じでした。

普段から受け身なお嬢さんが自分からグイグイいくようになったのが見てて楽しかったです。

欲をいえば那由太くんからも何か欲しかったですけど( ˘•ω•˘ )w

あとは…着ぐるみでスチル終わらせるのもったいないのと、那由太くんのドM設定要る?って思ったくらいですかね…笑

最後の和装は落ち着いててとってもいい雰囲気でした♡

 

黛汐音(cv.野島健児)

天性のヒモ、22歳。

個人的にあまりハマれない√でした。

なんで汐音さんが小鳥ちゃんのことそんなに好きなのか分からなかったです…。

ひとめ惚れみたいだけど、今まで何でも思い通りになってきた人が、これも欲しいな~ってなっているだけのような感じがして。

終始汐音さんは余裕~( ˘ω˘ )って感じで掌の上で転がされて…もっと汐音さんがわたわたしてるのが見たかったです!

ドSムーブは良かったです!!笑

あと友人(という名の元パトロン)達と今も繋がってるの嫌すぎるし、琉羽ちゃんにめちゃめちゃムカついたので不完全燃焼でした😂

汐音さん自身はすっごく魅力的なので小鳥ちゃんがほいほいセラピーされに行っちゃうのもやむなしです(´ω`)

超美形で優しく甘やかしてくれる恋人最高ですよね…。

私は恋愛EDよりも理性EDが良いなって思いました(*´ω`*)

 

光森壱哉(cv.鳥海浩輔)

結婚詐欺師(未遂)の26歳。

壱哉さんどんな感じなんだろうって気になったんだけど、良い意味で裏切られました…。

初デートの映画館でカップルシートなのに距離とってくれるのも良かったし、2回目のデートのまさかのチューも良かった💋

んだけど…その後の泣きスチルにまじで母性本能をくすぐられました!笑

受け入れられるかってかなり個人差がありそうだけど、私はもうきゅーーーーーん💘ってしてしまって、終盤まで突っ走って、壱哉さん最推しです。

女々しい壱哉さんが大好きになってしまいました。

大人の男の人が弱音はくのって萌えるけど、壱哉さんそれを上回る感じですよね…。笑

とにかく慰めてあげたくなります。

最後ももうね、こう言っちゃアレだけど、めちゃめちゃばか!笑

みんな巻き込んで超お騒がせだけど、すっごく楽しかったです♡

くっついたあとのバカップルっぷりというか共依存なんですけど、幸せな未来しか見えなくて良かったです。

 

 

トゥルー√

私はてっきり春日が本命なんだと思ってたんですが違いましたね(;^ω^)

ある意味間違いではないですが、まさか兄妹とは…。

他√でやたらお嬢様に近づいてくる人に牽制してきたり、バッドEDのイギリス送りとか不穏な感じはあったのですが…。

この√では花婿候補が全員素性を明かして、お祖父様の誤解も解けて、春日とも仲直り(?)して大団円という感じです!

春日が度を過ぎたシスコンなのですが、お嬢様もブラコンの気がある感じで終わります。笑

 

 

やーバリバリ本当に面白かったです。

Switchで乙女ゲームやるの初めてだったんですけど、大きい画面っていいですねー(*´ω`*)

でも基本後ろに夫がいるので集中できないという…。笑

結局、携帯型にしてやるのに落ち着きましたとさ( ˘ω˘ )