ニルアドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚

 

本編が評判どおりの面白さだったので

続編にあたるクロユリもすぐにクリアしてきました\(^o^)/

 

前作の振り返りと軽い後日談が説明されたあと

各√に進められるようになっていました!

隠し以外はすぐに攻略可能◎

 

以下攻略順に感想

 

 

 

■滉

前作は萌えきれなかった滉だけど今回は萌えまくった!

口数が多くなって愛情表現も滉なりに精一杯やってくれているので

前作の私的な不満が解消されていました!

FDや続編って本編での下積みがあるので関係性に深みが増すし

こうやってキャラの成長も分かりやすいので大好き!

ここ数日めちゃめちゃ疲れててやさぐれてたんだけど

夜にのんびりゲームする時間がとれたらだいぶ復活した(´ω`)

心の栄養~~~!

滉自身が出生を気にしているわけではなく

自分のために久世が周りに謝ることを気にしていたんだって分かったとき

わ~~愛されてる~~って涙ぐんだ

私に弟萌えが無いのでひたすらヒタキはめんどくさかったけど・・・笑

滉に避けられているときの杙梛さんと紫鶴さんがファインプレーでしたね

私が求めているのはコレ!公認カップルって感じがする!

 

 

翡翠

正直あんまり萌えなかった!

翡翠の子供っぽさとか弱さが目立ってて恋愛って気分にならなかったのかなと思う

他キャラの良さは際立ってた!

てるてる坊主作ってるときの紫鶴さんの対応も大人だったし

鵜飼くんがとてもデレてきてて可愛いな~って思ったり

黎雪加も魅力的なキャラだと思うけど何のお咎めもなく逃げ切れてハッピーエンド♩みたいなのは今まで犠牲になってきた人たちに対してどうなんだろうって気持ちはあります・・・

 

 

■鵜飼

今作のMVPでは!? 伸び率はんぱない~~

婚約者が出てきた場面でも(ここでも紫鶴さんナイスでした)

誤解のないようにきちんと説明してくれるし

ごめんなさいもきちんと言えるし愛の言葉もいっぱいくれる

大人になってる!なんでもはっきり言ってくれて助かる!!

ほんと別人のように素直になっていて

なんか頼れる大人の人みたいになっていてドキドキしてしまった!

夏祭りのあとのお部屋のスチルだいすき

久世の表情もいいし鵜飼くん眼鏡してないかっこいい・・・

cv木村良平さんはさすが!すき!

鵜飼くん恥ずかしいくらい何でも言葉にしてくれる

大好きなルートになりました

 

 

■汀紫鶴

わー!鵜飼くんに続き大好きルートきてしまった!

本編で久世のことが何故すきなのかわからないって悶々としてしまったんだけど

今回はそこをここぞとばかりに見せてくれた!

紫鶴さんと杙梛さんの大人組もだいすき

このルートめちゃくちゃロマンチックでした!

和歌に出てくる蛍の話も良かった

離ればなれになっても同じ瞬間にお互いのことおもってたんだね・・・

紫鶴さんが書いた自叙伝が稀モノっていうのも最高

久世への想いが綺麗なアウラになって現れるの

稀モノってすっごく珍しくてすっごく強い思いがないと現れないって

ここまでやってきて散々分かっているからこそ

これ以上に紫鶴さんが久世を好きなことを証明できることある!?っておもうんですよね

自叙伝を書いていることがバレて逃げ回る紫鶴さんも珍しくてよかった

いつも余裕のあるところしか見せないので

あんなにたじたじな紫鶴さん貴重・・・

あと紫鶴さんの嫉妬シーンも良かった!

原因が小さなことだったから尚更(男子学生からのお礼状だったりね)

ヒタキに対する嫉妬も大人げなくて最高~!

ヒタキが紫鶴さんに激甘なので滉や翡翠のときみたいな断固反対!される

ストレスが無かったのも良かったです

エピローグはヒタキメインのスチルで、

こういうのもアリだな~!ヒューヒュー!😙

とかおもってたらちゃんと久世と紫鶴さんのスチルもでてきて嬉しかったです!

ニルアドのバッドエンド、唐突であっさりしたものが多くて

紫鶴さんもそうなんだけど、すごく心に残ってます!

撃たれた久世に、少しでも苦痛が和らぐようにと咄嗟に毒薬を口移しで飲ませて

赤い紐でお互いの手を結ぶ・・・

悲しいけどロマンチック(;;)

最後の暴行の音はかなーりキツかったですけどね・・・

 

■尾崎隼人

どうしても物語の核心に近づくにつれて恋愛要素は薄くなってしまいますね

私はもっと恋愛のあれこれが見たいのですが隼人との恋愛は安定しすぎていて…

事件の合間に大切だよ愛してるよがあって

事件自体も隼人なら大丈夫!そつなくこなせる!っていう絶対的な安心感があるので

正直退屈ではありました;

運命男ですが私的にそんなに運命でもなかったっていうのもあります

隼人にしてみれば運命的な再会なんだろうけど私からしたら偶然婚約者だっただけで。

私は、なんとしても久世を手に入れるぞ!使えるものは何でも使うぞ!

汚いことをしてでもっていう必死さも垣間見える男のほうがすきなので

隼人は余裕綽々すぎました 笑

決して嫌いなわけではないんですけどね!

喬さんの方が好みかもしれないです いっぱい出てきて嬉しかった!

雪加も好きだけど絆されるのが早すぎる気がするんですよね・・・

悪の組織の親玉がそんな感じで大丈夫?って思ってしまう

バッドエンドで久世を阿片漬けにした雪加が

「隼人は僕を殺してくれるかな」って楽しみにしてるのは狂ってて良かったです

 

 

■鷺澤累

本心が見えなくて辛いルートだった 全てが嘘っぽく聞こえてしまう;

累は変態っぽさを感じる!笑

本編のお医者さんプレイもわりと気持ち悪かったけど、

言うこともなんか中二病感がありますよね(カグツチとか名乗ってる時点でそう)

紫鶴さんの詩的な愛情表現とはなんか違うんだよね~~~

夏祭りで朝帰りしたときに紫鶴さんにからかわれるのは良かったな

気づくと紫鶴さんの話をしてしまうんだけど

紫鶴さん自ルート以外では大人として見守ってくれててアドバイスとかくれるのいいよね

蓮=すみれさんは気づかなかった!

男装の麗人といいつつ本当は男性なのでは?と期待はしてたw

口説かれスチルドキドキした!

あとは最後の薔子さん~~

わたしは四木沼夫妻がだいすきなんだけど薔子さん良かったね…おめでとう…

お互いに愛があるように思うし海外で仲良くやっておくれ

まあ薔子さんの妊娠が判明してハイ解決~は雑すぎやしないかと思わないでもない笑

このハッピーエンドのあとバッドエンド見る気に全然ならなくて…

薔子さんが不幸な目に遭う未来しか想像できなかったので…(案の定でした)

結果的に累にあまり萌えはなかったです!

考えが読めなくて何なのこの子…って完全に冷めた目で見てしまって

結局、カグツチを辞めて普通の学生に戻った自分がフクロウを続けている恋人になんだか取り残されてしまったような気になってしまって必死だった…ってことが分かり腑には落ちたんですけど。

累がすみれさんに「肉体は魂の入れ物だから、神様が入れ違っちゃったんだよ」みたいな慰めをするのは良かったです

 

 

■隠し

鵺野さん可哀想だったなあ…

キャラとしてはすごく魅力的だったんだけど、とにかく可哀想。

誰も悪くないじゃん…

解決は超スピードでした!え、それでいいんだ…って拍子抜け 笑

あとこのルートは全員の矢印が久世に向いていたので美味しいルートではありました!

 

 

 

そんな感じでニルアド満喫しました!

最後まで飽きずに遊べるのはすごいことだなって思います

なかなか本編だけでシナリオと恋愛の両方に重きをおくことはできないので

FDや続編の存在はありがたい!

小冊子とかもあるんですけど、ゲーム外のものにあまりホイホイ手が出せないです…

 

とにかく面白かったです!

ゲームの予定立ててたけど本編おわってすぐクロユリ買ってプレイしちゃったもんね

珍しいことです!

 

好きBGMメモ

09:羽交ワスマニマニ

15:早翔ノ翼★

16:比翼★

25:深更ノ啄ミ

32:焔ノ鳥 洋琴★★★