俺たちに翼はない

ネタバレあり

 

 

 

やってた時のメモみながら順番に書いていく

 

■鷹志

初め何も前情報なしで始めたので勝手に普通の学園ものかと思ってたら

転生とかゴリゴリのファンタジーでびっくりした!

しかも現代から中世への転生ではなく逆だったのでおもしろい!ってなった

 

でも学校でのいじめ?というか馴染めてない描写がキツくて

ジリジリダメージを与えられた_(:3 」∠)_

 

とにかく手探りで進めていたら

どうもファンタジーの部分は鷹志の妄想っぽくてつら・・・

 

ふたつの世界の人物がまぜこぜになってて怖さすらある

 

登場人物も増えてきて

タバコ屋さんの女の子(京ちゃん?)、セリフが「・・・・・」なのに

音声では「イライラする」みたいなことをボソッと言ってきて超怖かった

 

小鳩と電車の子はおどおどしててあまり好みではない!明日香は可愛いとおもう!

 

 

■鷲介

 

主人公が鷲介に変わった

鷹志とは違って明るくてお調子者ぽい雰囲気だけど、

彼は彼で必死さをかんじる

 

でも気になるのはそれくらいで終始明るいかんじでラッキースケベも多い章だった

 

 

■隼人

 

次の主人公は隼人。

鷲介のお友達のカケルが出てきた

鷲介の章で、プライベートが不明で怪しい人とつるんでるって噂だったけど・・・

明るい髪色でホストみたいな恰好してでてきた!

雰囲気も全然ちがって、キシャアァ!とか言って襲い掛かってきて笑った

同一人物・・・なのかな・・・

 

あと成田隼人って名乗った時にファルコンって言われて

そのあと森里くんが出てきて仲間にペガサスって呼ばれてて

それって鷹志の妄想に出てきたやつだ!っておもった

 

少しずつ他の章との繋がりが見えてきたけど、???って状態

 

主人公が切り替わるときのラジオも意味不明だし

それぞれの主人公がわたしに?話しかけてくるのも謎・・・

 

次の展開がとても楽しみになっていった

 

そしたら隼人は鷲介と知り合いでしかも身内ぽくて!

ケンカとかはおじいさんに習ったみたいだけど、おじいさんは身内ではなさそう・・・

カケルは相変わらず別人すぎて気になる

 

米田さんや玉泉、変装?してないカケルがでてきて隼人のこと鷲介って呼ぶ

隼人と鷲介は兄弟とか双子で似てるのかなって思ってたけど、

 

このへんで同一人物っぽいと気づいた!

そして鷹志も人格?のひとつだけど気づいていないみたい

 

3人?共通で大事にしているのが小鳩。お姫様。

 

多重人格ってことだとおもうけど、顔も声も全然ちがうのでまだ気になることがおおい・・・

 

 

そんなかんじで心のままに進めたら日和子ルートにはいりました

鷲介と日和子のイチャイチャ・・・いい・・・

 

日和子の恋人の審査基準の話かわいかった!

 

一次審査 フリファのアルバムを全部持ってるひと

で、

鷲介の「俺、3枚目のアルバムなくしちゃってて。一次審査敗退か~」

日和子「現状揃ってなくてもコンプする意思があるならばセーフとします」

みたいなやり取りもかわいかったし

 

二次審査 多少なりとも文筆業の経験がないと駄目

書類審査 年上のひと

 

みたいに日和子はまわりくどく告白みたいなことしてきてて

もう審査でもなんでもないけど。

それに鷲介が喜んでて。

これ以上は日和子さんには言わせられないってこっちからデートに誘うんだけど。

鷲介はスマートだな~お見事だな~~って感心してしまった

 

鷲介はさ

さらっと服とか褒めるしノリも良くて

メガネかけてる日和子を見て色んな日和子さんが見られて好都合とか言うし

 

全部わかってて言ってるよね

ずるいな~

 

日和子は暴力的なところとか無愛想なところ

あんまり好きではないけど鷲介には合ってるなあっておもう

 

制服見せるだめに仕事サボってた日和子は嫌だけど

キスの前に「ちょっと待って」って言う日和子に対して

「心の準備はもういいです」っていう鷲介と

 

告白したあとに「私、なんて答えればいいか・・・」っていう日和子に対して

「じゃあ答えなくていいです、無回答は愛だと受けとらせていただきます」

っていう鷲介はとってもすき!

 

仕事中にトイレでイチャつくのは最低だけどね

関係ないけど店長の下ネタも下品で最低!!

 

このルートで印象に残ってる会話があって。

紀奈子「恋愛って、出会ってからのスピード勝負なところあるよ」

鷲介「そーすかあ?気の合う男女がなんとなーく友情を育んでいって、気づいたらなんとなーくお互いを意識してて、みたいなじっくり築きあげる恋愛の方が多いんじゃないすかあ?」

英里子「いや逆だろ。だって知り合ってから相手を異性として認識できる期間って限られてるじゃん」

鷲介「え、え、ちょっと難しいっす。どーゆーことすかソレ」

紀奈子「だからね、たとえばある日、HちゃんがS君に初めてであったとするでしょ。このあとHちゃんがS君と恋に落ちる可能性があるとしたら、初めて会ったときから、うーん、毎日会ってるようなもんだし、せいぜい一ヵ月ぐらいかな。この期間を過ぎちゃったらもうムリです。ここまでに惚れてなかったら、あとはS君がどんなに頑張ってもHちゃんは振りむきません」

鷲介「はあ?なんで?」

英里子「いや、なんでとかじゃんくて、理由なんかないし。とにかく恋愛ってそういうモンだもん。いったん友達とか仲間とかどうでもいいひとって認識が完成しちゃったら、そのあとはもう、なかなかスイッチ入んないよ」

 

ぐうわかる~♩

ある程度年齢いくとそうだよね

おさななは別!だから尊いんだ!って再認識した会話。笑

 

脱線したけどそんなかんじで日和子エンド・完!

鷹志➡鷲介➡隼人➡カルラまでが共通ルートで

たぶん選択肢で好感度が高い子のルートにはいるかんじかな?

 

今回は鷲介が残ったけどさ、他の人の恋は報われないってことだよね

切ない…

 

主人公たち、精神的にやばいので見てるこっちが心配になった

カルラもかなりやばい でもなぜか愛おしい

みんな奈落で仲良くやってるかな…

 

ここからは攻略も頼って、とりあえずセーブデータから分岐できそうだった

鳴とコーダインをやりました

 

隼人編、サブキャラが多くて生き生きしてた~

正直あんまりときめきは感じなかったんだけど

嫌いだったフレイムバースのメンバーもなんだかんだそこまで嫌じゃなくなってきたし

パル・プラチナ・アリス・マルチネスはとってもすき!

途中で、死んだかもって時はわりとがちでショックだった・・・

 

あと森里くんね!

鷹志編やってるときは嫌い!って思ってたけど

森里くんは森里くんで色々あるし

コーダインに一途なかんじはとても好感が持てた

 

そのあと鷹志編を攻略しました!

 

京ちゃんは無。メンヘラこわい・・・

林田さんは可愛い後輩。とつぜん終盤に出てきて誰???だったけど

電車の子だったのね!!!

コーダインルートとはまた違ったワイワイ感でたのしかった!

明日香が未練たらたらなの見てて面白かった

このルートで鷲介が明日香に食ってかかるところは最高だった。輝いてた。

やっぱり鷲介がすき。

失恋しちゃって悲しいけど・・別のルートで幸せにしてあげるからね・・

ところでこのルートは家庭用移植のためにでっち上げた、

蛇足の追加シナリオってハリューが言ってたんだけどそうなの?

おもしろかったよ~~

 

高内さんは最後まで好きになれなかった・・・

いくら隼人に惚れていたからといって、あんな態度はゆるされない

人として最低

地に落ちた好感度は上がらない

それは森里くんも変わらなかったな~

森里くんにも事情があったとはいえ(入院中に教室の机に菊の花が置かれてるとか最低すぎてそこは同情するけど)

鷹志への態度は許されるものじゃないんだよね

鷹志はそんなに気にしてないけどさ・・・

 

明日香ルートは意外とあっさり!

正ヒロインなのに!って思ったけど真のヒロインは小鳩なのか

 

小鳩ちゃんルートは締めにふさわしく

幸せに終わって良かった良かった~

 

あれはどうなんだ?みたいなところはあるけど

私の知識不足もあるだろうし綺麗におわった!

 

1日を朝が鷹志、夕方が鷲介、夜が隼人っていう人格で交代に過ごしてたから、

これがあった日とこれがあった日は同日だったんだ~!みたいな気づきの連続なんだけど

あんまり日付とかを覚えてなかったから頭がこんがらがる

時系列に並べたいね メモしておけばよかった!

 

それなりにボイス飛ばしつつ進めてたんだけど

クリアまでに5、60時間かかっててボリュームがあった!

 

文章が特徴的でなんかくどい感じもするのにさらっと読めて

情景がすぐに浮かぶのがすごい!

ゲームだからいちおう画面はあるけど、画面がなくてもきちんと思い浮かぶと思う

小説よんでるみたいだった!!

 

とにかく文章がすごい!ってことを言いたいけど私に語彙力がないから伝えられない

 

サブキャラもみんな輝いてて、

攻略対象じゃなかったけどわたしは紀奈子さんがすきだった!

基本的に天真爛漫な明るい子がすきなので・・・

 

 

は~~面白かった~~~

気になっていたしやった甲斐がありました!!大満足!!