ファイアーエムブレム 風花雪月✽白雲の章

第一部が終わったのでネタバレ感想です!

 

FEシリーズはやったことない完全な初心者です。

最初に難易度選ぶことになるのですが、クラシックモードというものがあって、死んだ仲間が二度と復活しないんだとか…(;・ω・)

1戦闘につき3回まで「天刻の拍動」で巻き戻しできるけれど、恐ろしいシステムですよね…。

復活しないってどういうことなんだろう?学校からもいなくなるのかな?

さすがに難しそうなので難易度ノーマルのカジュアルモードにしてみました。

なるべく死なないように頑張ってます!

 

最初に3つの学級から1つ選ぶことになるのですが、私はヒルシュクラッセ(金鹿の学級)にしました。

第一印象で他の2人がお堅い感じがしたので、まずは気さくで親しみやすそうな雰囲気のクロードにしてみました。

 

学級のみんなは個性的で、うまくやっていけるか少し不安だったんですけど、親密度をあげていくとイベントが発生して仲良くなったりします。

それがすごく良くって。

第一部が終わる頃には絆が深まっていて生徒たちに愛着が湧いています(*´ω`*)

他の学級の生徒もスカウトできるみたいだけど、今回やりませんでした!

カトリーヌとシャミアだけスカウトしたけど、ずっと副官してもらってました。

出撃できるの自分の学級だけでいっぱいになっちゃうからなあ…。

 

教育方針はそれぞれの得意なこととやりたいって言ってきたことを尊重して無難に進めてきました。

あ、でも踊り子だけはマリアンヌちゃんにしました。

フレンがすごく舞踏会の代表やりたそうだったから悩んだけど、マリアンヌお気に入りなのです。

内気で自分に自信がないけど他の子との関係見てても伸びしろありそうだし、実は可愛いから磨けば光りそうだし…。

マリアンヌはやりたくなさそうだったから、後ろで見てた夫にパワハラだって言われたけど。笑

 

資格試験はどの子も上級までしかいけてないんだけど、第二部でも育成は続きますよね。

親密度は一番高い子でAなんだけど、これからも上げられてイベントも見られるのかな…無理そうな気がするけど…。

落とし物も配りきれてないまま第二部になってしまったし。

ぐだぐだだ\(^O^)/

 

基本的には皆で仲良くやっているんだけど、ちょいちょい重い話も出てきてて。

リシテアが長く生きられないとか?

ローレンツとイグナーツとラファエルの親同士の関係とか?

なんか怖いなって感じです…。

 

5年後、みんなで再会しよう!みたいな約束をしたんだけど、これが第二部へ繋がる感じだよね?

大人っぽくなってたりするのかな~?楽しみ♡

 

あと舞踏会!

クロードが手を取ってくれて、わぁ~良い…♡って思ってたら、女神の塔のイベントで来たのがローレンツで。笑

少しガッカリしちゃった😂失礼だけど😂

クロードどうした?どういう基準なんだろう?ランダム??

 

そして翌日ジェラルドが死んでしまいました( ;ω;)

昨日まで楽しく舞踏会やってたのに…。

で、エーデルガルトの件があって今に至るって感じなんですけど、もう早く第二部やりたいです(^ω^)