ゼノブレイド3 感想

まだやり残してることいっぱいあるけど、とりあえずストーリークリアした!

サブクエストも面白いしBGM聞きながらフィールドを探索するだけでもワクワクするので

寄り道しながら80時間くらいかかった

素材集めもドラクエⅩのキラキラマラソン(10年前…!)思い出して楽しかった

戦闘は2よりもわかりやすくてオートも便利!画面とSEは相変わらず賑やか!

エストの目的地までのガイド機能も助かる。

普段は使うことないけど何度か迷子になったときにお世話になった!2で散々迷子になったので…

 

ストーリーについて

 

ストーリーについては言いたいことはわかるけど理解できないことも多くて

エセルとカムナビが戦い始めたところとかポカンだったし

ミミズと鳥の話も、結局ミミズが犠牲になってるし…みたいな。

敵との戦闘は同じことの繰り返しで少し飽きたし…

 

でも!

恋愛要素が豊富で楽しかったって話。

わたしは三度の飯より恋愛要素のあるRPGがだいすきなので狂喜乱舞した!💃

 

エヌとエムの話はまさに運命ってかんじで

ノアって何事にも寛容すぎて少し怖いって思ってたんだけど

一歩違えばエヌと同じ道を歩んでたわけで興奮する。

 

エヌとエムに子供が生まれる道もあって、結果的にエヌはやり直すことにしてしまったけど

子供はどうなったんだろう?名前もずっと気になってる…私たちの希望…

 

牢獄でミオが「私のノア」って言ったところ、エムと入れ替わってたなんて全然おもわなくて後で明らかになったときにボロボロ泣いたり。

 

おきにいりイベントはシティーでノアたちが人としての本来の生き方を初めて知るやつ!

タイオンはいいパパになりそう👶

 

カップルがキスするのをみて、ノアとミオは何をしているのか何の為にしているのか知らないはずなのに、お互いに顔を見合わせたあと照れたようにパッと逸らすの良すぎ。

 

最初の頃にお風呂のシーンがあって、混浴なのに男女を意識している様子が全くなかったのが衝撃だったけど。

そのあとミオたちと合流したときは、男子は女子の前で着替えるのを躊躇ってて。

思えばウロボロスになれるようになったときから色んな感情が芽生えはじめたんだろうな

 

寿命をかけて戦うのが当たり前の世界で、敵同士だった若者たちが絆を深めていく過程が丁寧でよかった!

 

最後のお別れのシーンはどのカップルも良すぎた~!

ユーニにからかわれて焦るタイオンが可愛かったしボロボロ泣いてそうなセナの背中が切なかった。

 

 

ラストについて

 

レックスがヒロイン3人と子供つくってたのはさておき 笑

実はゼットを倒したあとの流れをよくわかってなくて。

わたしは2つの世界が衝突・消滅したあと融合してぶつかる前の時点に再生したんだと思ってるんだけど自信ない 笑

結果的にビターエンドではあるものの希望をかんじる終わり方だったのでよかった!

子供のノアも笛の音に何かを感じとっていたしね

いつも誰かと一緒に筋トレしていた気がするのに思い出せないランユニや

覚えのないハーブティーのレシピ本を大切にしているユーニを想像して楽しんでる( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

サブクエストやマップ埋めやろうかな~って思ったんだけど

あのラスト見てしまうとゼット戦前に戻ってあれこれやる気が起きなくて。

DLCでどんなストーリーくるのか分からないけどその時にとっておこうかな

 

心に沁みた気遣い集↓

・(自分に似た骸を見て)元気のないユーニにハーブティーを渡してさりげなく励ますタイオン

・操られていた時のことを気にするイザナミに「いつもの軍務長でした」っていうタイオンと察して「すまない」というイザナミ

・ヨランのことで悩むランツを励ますノアとユーニ おさなな最高

・食べ頃が1年後の実の話。ミオにそういうこというなよ!気まずくなるだろ!っていうユーニ

・ノアに当たるミオだけど一夜あけたら昨日はごめんって謝れるふたり

・たくさんの骸を見て震えるユーニにそっと手を重ねてあげるセナちゃん。ちゃんと気づいてるタイオン。