十三支演技~偃月三国伝~ 感想


f:id:home08:20221105094854j:image

 

9月22日にswitch移植版が発売された十三支演技!

PSP版が手元にあったのでやってみました~ 

 

攻略順

張飛曹操➡夏候惇➡張遼趙雲劉備

 

難しい名前なのに変換ですぐ出てくると元ネタがあるゲームなんだって実感する

家族に主人公の関羽ちゃんの話をしたら「関羽は髭面のおっさん」って言うから調べてみたら

本当にあだ名が「髯殿(ひげどの)」のおじさんだった 笑

私は「三国志」も「三国志演技」も全く知らなかったので気にならなかったけど

そういえばビルシャナの時はさすがに義経は知ってて違和感あったのを思い出した

 

推し

大好き!

趙雲ルートでもないのに

戦場を舞うお前は強く、そして何よりも美しい。

戦うお前をはじめて見た時 お前の美しさに俺は瞳を奪われ…

とか

不思議だな。どうして人はこの猫の耳をそこまで忌避するんだろうか?

俺はむしろ可愛いと思うんだがな

とか言ってくる

天性の女たらし by 世平おじ

趙雲が何か言うたびに、この人とどうやって恋愛に発展していくんだろうって

どんどん気になる存在になっていった 笑

顔も声も良くて、面倒見の良い穏やかなお兄さんなのに

大剣を振り回して兵士を何人も吹き飛ばす怪力の持ち主。

強さは登場人物の中でトップだと思う!

恋愛もスマートで主人公の衝撃的な事実が発覚する前の

「好き」は言ってないけどお互いに「寂しい」とは言えちゃうあの関係が最高で

どきどきして心臓がぎゅんぎゅんした

出来ることなら公孫賛さまに二人の行く末を見届けてほしかったな・・・

 

良かった~~~

曹操はにやにやしてしまう場面が多かった

↑にも書いたけど「好き」とは言わないけど一緒にいると心地が良くて

触れてても嫌ではないみたいな距離感がたまらなく良かった~

混血が発覚したあとの曹操は可愛く見えてしまって萌えた

高価な贈り物をばんばんしてきたり急に大事大事にされて…

これまで5万とか多くて10万の兵で戦してたのに

主人公を取り戻す為だけに50万の兵を投入してくるとこ、本当に可愛い

初対面から「おもしれー女」みたいな感じで来てたのに完全に逆転してる

間者をやるときになったときも、私から志願したのよって言ったら

何だと……?私の誘いは断ったのに公孫賛のためには自ら間者を買ってでるのか……

ってショック受けてるのも完全に萌えポイント

これは関羽側の面白ポイントだけど桃園の諜報活動報告で

曹操の機嫌や今日のひと言を書いてるらしくて爆笑した

本人に見られてるし 笑

 

その他よかったところ

夏候惇は好感度がマイナスからのスタートだったので振り幅が大きくて楽しかった!

口を開けば「女ぁ!」って言ってきてたのが

一緒に戦ううちににお互いに認め合って戦友になって・・・ってとても良かった!

 

劉備は絶対成長するだろうな~って予感はしてて期待通り妖狐蔵馬みたいになった❤笑

BADエンドがかなり好みだった❤笑

 

絵も綺麗だし桃園システムが楽しかった

こんなことがありましたよ~みたいな幕間イベントもっと見たい!

 

 

うーんなところ

史実に沿っているからか、戦の流れは終盤までほぼ同じなのに

既読スキップが使えないのはとても不便だった

ルートによって一部セリフが違うので強制スキップもあまり使いたくないし。

 

あとこれは個人的な問題だけど改めてノベルゲームの戦闘シーンって難しいと思った

もちろん大事なシーンではある!

生きるか死ぬかの瀬戸際で守ったり守られたりそこで生まれる感情もあるし

非常に大事!!ではあるんだけど・・・

実際戦ってるシーンって

「はああああ!」

カキーン!

ザシュ!

「ぐはあ!」

みたいなのの繰り返しだから飽きるし退屈

早く終わらないかな~ってぼーっと見てる 最低

戦だからあまりはやく終結しても違和感あるし仕方ないんだけど

 

解決策も思いつかない!

うたわれるものみたいにアドベンチャーパートとシミュレーションRPGパートがあるようなシステムにするとか?

戦闘の掛け合いも楽しくて大好きだったな~

 

でも周回前提の乙女ゲームではダルそう!

喧嘩番長乙女みたいなのはどうだろう

「勝ったことにする」って潔くて最高

でも一気にコメディっぽくなっちゃうね・・・

 

戦闘シーンがある乙女ゲームはいっぱいあるけどただの戦闘だとそこまで気になったことないから

こういう史実に沿った歴史モノの戦が苦手なだけかも

ビルシャナの時も同じこと思った気がするし・・・

 

大好きなキャラもできたし2もやりたい気持ちはあるけど

ちらっと2のあらすじみたら劉備ルートから派生するかんじなのかな・・・?

世平おじの件がかなりショックだったから間は空けないときつい(;_:)

とりあえず2やるときはswitch版を買おうと思います!