ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~

ひととおりクリアしましたー♩

 

この作品はアトリエシリーズの20周年記念作品で、いつものアトリエとは違った街づくりゲームです。

「街づくり×RPG」と書いてあるものの、RPG要素はそんなにありませんでした( ˘ω˘ )

が、メインの街づくり部分がとっても楽しかったので気になりませんでした✨

 

簡単に説明すると、キャラクター達にお仕事(採取・調合・販売)を割り振って資金を稼ぎながら街を発展させていく経営シミュレーションです。

課題と時間制限があるのでやりがいがあります!

 

経営シミュレーションの経験があまりない私でも、DLCなし1週目でトゥルーエンドは見れたので、そんなに難しくないはず!

私はラスボスだけ運ゲーでなんとか勝てました( ;;)

 

ストーリーも一応あるのですが、一番の見どころは歴代キャラ同士の掛け合いです!

賑やかでボリュームもあって満足でした☺

私はアーランド以降しかやっていないので半分以上は知らないキャラだったんですけど、普通に楽しめました。

イベント見てたらどんな子かなって雰囲気も分かるし、気になったら過去作やろうかな~みたいな(*'ω'*)

 

なので、「アトリエシリーズやりたいけどどれからやればいいか悩む~」って思ってて経営シミュレーション好きな人なら、とりあえずネルケやってみて気になる子がいる作品やってみるとかいいかも♡

 

私はとりあえずマナケミアを買いました!笑

 

 

 

⚠ここからネタバレを含みます

 

 

 私は1週目の最後のメイン研究を残して95ターン目くらいからエンディングを回収したり

延長後にDLCを入れて、美術館を埋めたりしてましたー♩

 

エスロジのイベントは分岐があって、どちらもを見るには2周しないといけないっぽいので

やり残したことがあってもまたその時でもいいかな~って感じです\(^^)/

周回ボーナスもつくし要領つかめているので効率よくやれそう!

とはいえ1ターンでやることが多いので、イベントスキップできたとしてもまた100ターンやるとなると時間はかかりそうですね…

 

DLCは、アトリエでこんながっつりドキドキさせられるとは思いませんでした(*´ω`*)

あってもほんのり匂わせ程度かな~って思っていたのでびっくりでした!♡

パメラの話も興味深かったですし、歴代のハゲルさん同士が話してるのも面白すぎましたw

 

最後みんな元の世界に帰ってしまって楽しかったぶん寂しかったんですけど、これぞお祭りゲーって感じで楽しかったです!✨

 

また何年後かに2作目が出ることを期待してます(*'ω'*)